平安  ヨハネの福音書 20:19〜20

1   十字架の死を経て、三日目に主イエスが復活なさった日。弟子たちは夕方になってもなお

      家の戸を固く閉ざし、身を隠していました。この時、彼らはどんな状態だったのでしょう

      か。①恐れに縛られていた→十字架で無残な死を遂げた主同様に、自分たちも捕縛され、

  処刑されるのではという恐れで動けませんでした。あなたは今、 何かの恐れに縛られてい

  ませんか。②みことばを信じていなかった→以前より何度も復活の予告を聞いていたもの

  の、信じきってはいなかったのです。あなたに語られるみことばを「アーメン!」と受け

  取っていますか。

 

2 恐れる弟子たちの真中に現れた主は、「平安があなたがたにあるように」と告げました。

  主が与えるのは、どんな平安でしょう。①過去についての平安→主を見捨てた過去を持つ

  彼らに、主は十字架で受けた傷を示し、ご自身の死の意味を教えました。誰もが失敗しま

  すが、十字架の主は過去を帳消しにする平安を与えてくださるのです。②現在についての

  平安→復活の主は、弟子たちに新たな使命を与えてくださいました。あなたは主に期待さ

  れている人です。主のために生きる者となりましょう。③未来についての平安→復活の主

  は、信じる者に天の住まいを用意してくださいます。この世の命を超え、なお主と共に生

  きる希望を握りましょう。

 

3 今、復活の主を信じて立ち上がり、閉じた心の扉を開き、主の与える平安の内に歩み出し

  ましょう。

 

教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。