狭い門  ルカの福音書 13:22〜35

1   エルサレムへの途上、ある人が「主よ。救われる者は少ないのですか?」と問いました。

  主は彼の興味本位の質問に直接答えることはせず、「努力して狭い門から入りなさい」と

  教えます。「狭い門」とは「狭いドア」のことで神の国の祝宴につながっているのです。

 

2 なぜ、神の国の祝宴へつながるドアが狭いと言われているのでしょうか。①救いはただイ

  エス・キリストにしかないから→「分け登る麓の道は多けれど同じ高嶺の月を見るかな」

  の和歌のように、道は違っても到達点は同じと考えていませんか。主イエスこそが、父な

  る神に至る唯一の道です。②悔い改めを求めるから→みことばを聞いたりするものの結局

  は悔い改めなかった人々や、預言者を否んで悔い改めを拒んだ人々は主から拒絶されまし

  た。狭い門は、悔い改めなしに入ることができないのです。③主に従う生活には困難や戦

  いもあるから→イエスは、十字架の苦難が待つエルサレムへ進み行きました。この主に付

  き従う者の歩みもまた、必ずしも楽な道ではないのです。

 

3 主は、神の国の祝宴へつながる狭い門へ努力して(闘って、一所懸命になって)入るよう

  にと勧めています。罪により閉ざされていた門を十字架によって開いたのは、主イエスで

  す。このお方だけを信じ、何度でも自分の罪を悔い改め、いつでも神に立ち帰って懸命に

  信仰に歩んでいきませんか。神の国の祝宴にたとえられるほど、魂を深く満たす永遠の救

  いへの導きを求め続けましょう。

 

教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。