ありあまる富  ルカの福音書 12:13〜21

1   ある人が、イエスに遺産相続トラブルへの介入を求めました。主は求めに直接応えず、代

  わりに「貪欲に気をつけよ」と教えました。本当に大切なことを見失わせ、愚かな結果を

  招きかねないからです。

 

2 主は「愚かな金持ち」と呼ばれる、たとえ話を語りました。裕福な地主だった金持ちが、

  ある年、大豊作を経験します。有頂天になった彼は、倉を建て替えて溢れる収穫物を納め

  ようと画策し、明るい将来を思い巡らします。しかし、その夜彼の命は終わると告げられ

  たのです。

 

3 この箇所から、何を教えられるでしょうか。①富とどんな関係で生きていけばよいか→お

  金について人が持つ価値観は、多種多様です。聖書もまた、お金について言及しています。

  聖書は、お金すなわち悪とは語っていませんが、その一方で何度も注意を促しています。

  お金は人生を生きるために必要な道具ですが、それを人生の目的と取り違えると悲劇をも

  たらすからです。②命とどんな関係で生きていけばよいか→金持ちの過ちは、命を自分の

  物と思っていたことです。人の命は、神からの預かり物です。神から預けられた命を、あ

  なたはどのように生きていますか。どのように用いていきますか。③神とどんな関係で生

  きていけばよいか→与えられた命を用いて、神の前に富む生き方(愛を与える生き方)を

  すべきです。この人生の幸せを、見つけましょう。神の前に富む者、天に宝を積む者にな

  りましょう。

 

教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。