光 マルコの福音書 8:22〜26

1   ベツサイダの町で、イエスは一人の盲人と出会いました。イエスは彼を村の外に連れ出し

  て、闇の中を生きてきた彼の心と一対一で向き合われました。たとえ肉体の目は見えてい

  たとしても、心に先の見えない闇を抱える人は数多くいます。クリスマスにお生まれにな

  った主イエスは、人生の闇に光をもたらすために来られたお方なのです。

 

2 イエスが二度彼の目に触れると盲人の眼は開け、暗闇から光へ移されました。光であるイ

  エスにより三つのことがなされます。①光は闇を消す→十字架の主イエスにより、心の闇

  (罪)が赦され、罪責感から解放された平安が与えられます。②光は道を照らし出す→光

  であるイエスのみことばにより、行くべき道、歩むべき道程が示されます。③光には熱が

  伴う→光であるイエスによりもたらされるのは、命をも差し出す熱い愛です。この愛に触

  れる時、人は新しくされます。この愛を求め、御手で触れていただきましょう。

 

3 盲人の癒しは、段階的に起こりました。鍵になるのは盲人がずっとイエスだけを見つめ続

  けたことです。信仰を持ってすぐに全てが明快に見えるわけではありません。わからない

  ところ、不安なところ、恐れるところもあります。でも、あなたがイエスだけを見つめ続

  けるなら、今まで見えなかったものが見えるように変わり、光の景色を見せていただける

  のです。なおも主を見つめ続け、光の世界を歩みましょう。

 

教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。