揺るがない ダニエル書 6:1〜28

1   ダニエルは、若き日にバビロン捕囚によって異国へ移された人です。征服した民をバビロ

      ン化させることで永続的な支配を狙う王の下、英才教育を受けて育ちました。その結果、

    若い時から重用されましたが、年齢を重ね、さらに支配者が代わってもなお重用され続け

  ている姿に驚かされます。あなたが今置かれている場所を感謝し、そこにおいてなお、神

  と人に忠実に仕える者となりましょう。

 

2 輝くダニエルに対して、それを妬む人々が起こりました。彼らはダニエルの信仰に目をつ

  け、陥れるための罠を画策します。王を通して発布された法令を知りつつ、常日頃と同じ

  くまことの神に膝をかがめるダニエルの姿に注目しましょう。あなたも、どんな時でも揺

  るがずに神の前に行き、祈りの祭壇を築いていきませんか。

 

3 法令違反を咎められたダニエルは、獅子の待つ穴に投げ込まれます。一巻の終わりと思い

  きや、神は獅子の口を塞いで彼を守られたのです。①主に信頼して従う者を、主は常に守

  る→ダニエルが死を意味する獅子の穴から救い出されたように、神も十字架のイエスを信

  じるあなたを滅びの穴から引き上げて、永遠のいのちに移してくださいました。神の守り

  は、常にあなたと共にあります。②ブレないで主を第一とし続ける→どんな状況において

  も、神にまっすぐ信仰の目を向け、ブレない人の生き方にはとてつもない強さが生まれま

  す。心を定めて常に神を信頼し、感謝しつ進みましょう。

 

教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。