行って隣人になる ルカの福音書 10:25〜37

1 イエスがたとえ話を語るきっかけになったのは、律法の専門家の質問です。彼は律法に記

  される永遠のいのちを得る道を完璧に答えることができました。しかし、主が本当に求め

  たのはその実行でした。あなたはみことばに根ざし、生きていこうとしていますか。

 

2 「よきサマリヤ人のたとえ」にまず登場するのは、祭司とレビ人です。彼らは強盗に襲わ

  れ、虫の息の旅人を見ながらも通り過ぎてしまいました。きっと、彼らの心の中には自分

  を正当化する理由があったことでしょう。あなたも、合理化の罠に陥ることがありません

  か。自己正当化して他者と関わろうとしないことが、本当の愛から最も遠いと教える主の

  御声に耳を傾けましょう。

 

3 傷ついた旅人を助けたのは、歴史的経緯からユダヤ人と敵対するサマリヤ人でした。彼は

  何をしたでしょう。①民族的な憎しみを捨てて、助けた。②我が身の危険を顧みず、助け

  た。③犠牲を払って、助けた。人は誰も自分のことを中心に考えたら、他者を愛せなくな

  ってしまいます。あなたは「自分の隣人とは誰かを捜す生き方」をしていますか。それと

  も「自分が行って誰かの隣人になる生き方」を願いますか。救い主イエスこそ、神に敵対

  し罪に苦しんでいたあなたに近づいて隣人となり、常識はずれの愛を注がれた「よきサマ

  リヤ人」です。愛そのものである主を見つめ、「あなたも行って同じようにしなさい」と

  招くお方の御足の跡に従いましょう。

 

教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。