70人の派遣 ルカの福音書 10:1〜24

1   イエスは新たに70人の弟子にご自身の権能を授け、各地へ遣わしました。派遣に際し、ま

  ず主が求めたのは祈りです。主の目にはこの世界には実りが多い、すなわち宣教の働きは

  多くの実を結ぶと映っていました。あなたも同様に見ていますか。その上で、収穫のため

  の働き人が与えられるよう祈っていますか。あなた自身もお役に立ちたいですか。

 

2 派遣に際しての心得を弟子たちに説いた主は、彼らが福音を伝えた時に二つの反応がある

  と教えました。①受け入れる反応→受け入れる時、神の平和がその人に留まります。②受

  け入れない反応→主はガリラヤ地方の町の名をあげ、厳しい裁きを宣告します。福音を拒

  むことには、それほどの不利益が伴うのです。キリストの福音とは、それを受け入れる者

  にとっての恵みであって、拒む者には与えられないものなのです。固く拳を握って受け取

  ろうとしない人も心砕かれ、恵みを味わう日が来るよう、日々とりなして祈りましょう。

 

3 悪霊さえも服従させる主の御名の力を味わった70人は、戻って来てその成果を喜びつつ

  報告します。しかし、そこには成果主義の罠が潜んでいました。うまくいった時には高ぶ

  って誇り、うまくいかなかった時には自己卑下して、喜びを失いかねない罠です。喜びの

  土台を「自分の名が天に書き記されていること」に置くようにと教える、主の御声に聴き

  ましょう。日々この喜びに満たされ、この喜びに押し出され、主のために働くあなたとな

  りましょう。

 

教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。