ただ信じなさい ルカの福音書 9:40〜42、49〜56

1   8章後半に記される四つ目の奇跡は、会堂管理者ヤイロの家で起こります。ヤイロは会堂

  管理者としての地位や名誉を捨てて、イエスにひれ伏し、懇願します。重篤な病に陥った

  一人娘のために自宅への来訪を願い出た彼に応え、主イエスは彼の家へ向かって歩き出し

  ました。

 

2 ところが、その途上で長血の女性との出会いがあったことで主の足が止まり、その最中ヤ

  イロに娘の死の報告が届いたのです。しかし、その絶望的な報告を知りつつ、イエスはヤ

  イロに「恐れないで、ただ信じなさい」と告げたのです。主は信仰者に対し、たとえ信仰

  の妨げ(①遅延、②人の言葉、③世の常識)が起きたとしても信じ続けることを願ってお

  られます。あなたにも、信じ続けることを妨げる要素がありませんか。全能の主は、あな

  たの信仰を通して働くのです。疑わず、諦めず、信仰を手放さずに歩みましょう。

 

3 不信仰な人々を遠ざけた主が手を取って呼びかけると、死んだ娘が蘇生しました。主には

  絶望と思える状況に逆転、回復、希望をもたらす力と権威があります。12年前にヤイロの

  娘が生まれた時、長血の女性の苦しみも始まっていました。一方は幸福、他方は苦しみの

  始まりと思えましたが、実は12年後に両者に信仰が与えられるため、神の摂理の中で起こ

  った出来事でした。今、意味がわからずとも先が見えずとも、神の見えざる御手はあなた

  を今日も最善に導いておられます。委ねつつ待ち、主の栄光を拝する者となりましょう。

 

教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。