みことばへの聴従 ルカの福音書8:1〜21

1 「四つの種のたとえ」は、パレスチナの日常的な種蒔きの様子を用いた話でしたが、その意

  味を悟った人は少なかったようです。弟子たちが意味を悟りたいと主に近づいたことに注

  目し、あなたもそうしましょう。

 

2 「種」とは、みことば。「種を蒔く人」はイエス。「四つの土地」はみことばを聞く人の

  心の状態・反応を指しています。「道端」とは、固く閉じられた心のことです。「岩の上」と

  は、聞いても深めようとしない心のことです。「茨の中」とは、世的な関心が強すぎて霊的

  な実を結べない心のことです。「よい地」とは、みことばに正しい反応を重ねて実を結ぶ心

  のことです。主イエスがあなたに豊かな結実を与えようとなさることを覚え、心を柔らか

  くし、根を張り広げ、成長の妨げとなる茨を捨てて、みことばを受け入れましょう。

 

3 あなたが神のみことばに接する一つ一つの機会が、とても重要な意味を持っています。主

  に「わたしの母、わたしの兄弟たち」と言われたのは肉の家族ではなく、「神のことばを

  聞いて行う人たち」でした。血縁や人種や言語による結びつきではありません。みことば

  に真剣に耳を傾け、行なおうとする人こそ、地上の家族に勝るイエスとの深い結びつきを

  持ち、深い一致に生きる人となるのです。十字架の赦しをいただいて、この恵みに満ちた

  主の家族の一員とされていることを心から感謝しましょう。そして、みことばから神の御

  心を悟り、行ない、従う者となろうではありませんか。

 

教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。