揺らぎと励まし ルカの福音書7:18〜35

1 時の領主ヘロデ・アンティパスの不興を買い、投獄されたバプテスマのヨハネは、弟子を

  通じてイエスに問いかけます。その問いから、彼の信仰の揺らぎが見えてきます。

 

2 ヨハネに対する主の答えから、信仰が揺らぐ時にどうすればよいかを教えられます。①事

  実に目を留める→主は実際に起きた奇跡によってご自分が神の御子、救い主と示しておら

  れました。信仰の揺らぎを感じる時、信じるあなたの人生に主が何がなさったかを思い起

  こしましょう。②神のことばを聴く→主が伝えたのは旧約の預言の成就であり、六つの事

  柄に勝利を収めたことから来る励ましでした。みことばこそが、弱ったあなたを再度立ち

  上がらせる神の力です。

 

3 ヨハネの弟子が去った後、イエスは群衆にバプテスマのヨハネの偉大さを教え、賞賛しま

  した。主は、隠れた苦労、誰にも知られなかった親切、よい行い、誠実さ、ささげた祈り

  などを見て、ほめてくださるお方なのです。主は、どのようにほめてくださるのでしょう

  か。①客観的→聖書のことばを鏡とした客観的評価をなさいます。②主観的→唯一無二の

  預言者とほめちぎる主観的評価が、ヨハネに大きな勇気を与えたはずです。③努力をほめ

  る→主は、彼の労苦の人生のプロセスに注目されました。あなたにも同じ視線を注いでお

  られます。あなたが神の御旨にかなう生き方をしたいと願い、わずかずつでも従って行く

  その先に、労苦の人生をねぎらう主のおことばが待っているのです。

 

教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。