お心ひとつで ルカの福音書5:12〜16

1 ガリラヤ地方を巡る主イエスが出会ったのは、ツァラアト(重い皮膚病)に全身を冒され

  た人です。偏見に晒され、家族や共同体からも隔離され、自ら「汚れている」と叫ばねば

  ならない孤独はどれほど大きかったことでしょう。しかし、彼は「お心一つで」とイエス

  の主権に我が身を委ね、癒しを求めたのです。自分の願いばかりを押し付ける祈りではな

  く、「お心一つで私は〜なります」と人知の及ばぬところにも完全に働く主の力への信頼

  に基づく祈りをしましょう。

 

2 思い切って進み出た彼に、主イエスは手を伸ばして触れ、癒してくださいました。ツァラ

  アトの者(汚れた者)に触れることは、律法の禁忌だったので、周囲の人々は驚愕したに

  違いありません。この「わたしはあなたとつながっている」という愛のメッセージを伴う

  行動によって、彼は身体の病と心の孤独から解放されたのです。差し伸べられる主イエス

  の御手に感謝し、つながり続けましょう。

 

3 主イエスは、「私たちの病を負い、私たちの痛みをになって(イザヤ53:4)」くださる救

  い主です。十字架において、この恵みは実現しました。主イエスはあなたの罪と汚れにも

  ためらわず御手を伸ばし、触れ、癒されます。キリストの血には、全ての罪を赦しきよめ

  る力があります。信じて、今日も十字架の主に近づきましょう。救いの喜びが自分の中で

  抑えきれないほどに満ち溢れるよう、求めて祈り続けましょう。

 

教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。