大漁の奇跡 ルカの福音書5:1〜11

1 多くの淡水魚が生息するゲネサレ湖(ガリラヤ湖)周辺には、漁師を生業とする人々が多

  く住んでいました。その生活は厳しく、無学で貧しい人々でもありました。主イエスは仕

  事を終えて岸辺にいた、旧知の漁師シモンに舟を出すよう頼みます。主を求めて集まった

  群衆に、舟上から語るためです。あなたには、主のみことばへの渇きがありますか。

 

2 水辺の群衆への話が終わった後、イエスはシモンに湖の深みに漕ぎ出して魚を捕るように

  勧めます。それはプロの漁師である彼の経験則に反する時間帯、方法でしたが、あえて主

  のみことばの通りにしてみると、舟が沈むほどの驚くべき大漁の奇跡を経験したのです。

 

3 主は、あなたにも深みに漕ぎ出すことを求めておられます。①みことばの深みへ漕ぎ出す

  →服従し難いみことばに従った時、シモンは祝福を経験しました。「お言葉ですが」と断

  るのでなく、「お言葉ですから」と従ってみませんか。必ず、新しい祝福の世界が開けま

  す。②信仰の深みへ漕ぎ出す→大漁の奇跡を経験したシモンは、イエスを「主」と呼び、

  ひれ伏しました。主なくば罪の状態にある自分だと気付いたのです。造り主なる神と共に

  生きる幸いを得ていますか。③信頼の深みへ漕ぎ出す→シモンは主に従い、与えられた新

  しい使命に生きる人になりました。考え得る不安要素も含めて全てを主に委ね、信頼した

  からです。魚で一杯の網のごとく、主に信頼して生きる者への祝福は常に豊かです。あな

  たも、恵みの大海原に漕ぎ出しましょう。

 

教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。