試みの日に ルカの福音書4:1〜13

1 主イエスは、荒野で悪魔の試みを受けました。全知全能の神の御子が、完全に人となった

  ことを試されたのです。第一の試みは、生理的欲求に訴えるものでした。40日の断食で空

  腹の主に「石をパンとせよ」と誘ったのです。しかし、主はそれを退けました。真に大切

  なのは、生きるために必要なパンをあなたに賜る神ご自身であって、このお方に信頼して

  生きることこそ肝要です。刹那的な喜びで自分を満たすのではなく、神と共に生きる幸い

  に満たされませんか。

 

2 第二の試みは、権力と栄光を求める思いに訴えるものでした。悪魔は世界の全ての権力と

  栄光を与える代わりに、自分にひれ伏せと誘いました。しかし、主はまことの神だけを礼

  拝し、まことの神だけに仕えるご自身の姿勢を示し、それを退けたのです。悪魔はあなた

  の中にある支配欲や名誉欲に訴える小さな妥協を提案して、神からあなたを引き離そうと

  します。誘惑を退ける要は、一つだけ。まことの神にだけを崇め、従い仕えると心に定め

  ることです。

 

3 第三の試みは、神を試みる誘惑でした。悪魔は聖句を盾に、エルサレム神殿の屋根から飛

  び降りよと迫りました。しかし、主は神を試みる愚かさを喝破し、これを退けたのです。

  神を試みる思いは、神への疑いから生じます。あなたは、聖書に記される神の約束を疑い

  なく信じていますか。この世にある限り、幾多の試みの日が訪れます。先立って試みに勝

  利された主イエスだけを見つめ、勝利を得ましょう。

 

教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。