近づいてくださる ルカの福音書3:1〜38

1 バプテスマのヨハネは、キリストを証するために生きた人です。彼のメッセージは、悔い

  改めは汚れた異邦人に必要で、神の民には関係ないと考えていたユダヤ人に刺さり、多く

  の人々が神に立ち返りました。彼の働きから、何を学びますか。①誰もが罪の重荷を降ろ

  し、自由になりたいと願っている→真に人を自由にし、満たせるのは罪を赦す権威を持つ

  主イエスだけです。②道を示す働きが必要→「わたしが道である」と語るイエスに従い行

  く道は、天国へ続いています。この道を示す生き方ほど、価値ある生き方はありません。

  命ある限りキリストの証人となり、救いの道を世に示し続けましょう。

 

2 罪のない神の御子であるイエスは、ヨルダン川に集まった罪人の列に並び、バプテスマを

  受けました。これはイエスがご自身を私たちと同じ「罪人」と位置付けたことを意味しま

  す。この出来事が、人の罪をご自身のものとして担ってくださった、あの十字架につなが

  る歩みの始まりでした。主イエスは、これほどまでに自ら身を低くして、罪人のあなたに

  近づいてくださると知っていますか。

 

3 3章の最後には、イエスの系図が記されます。それは、主が神を起源とするお方、確かに

  神から遣わされたお方だと教えています。しかし、その主はあなたから遠くあるのではな

  く、常にあなたに近づいてくださることを感謝しましょう。罪人の列に並び、人の弱さを

  その身に知る主とつながり、世の闇を裂く主の光に照らされながら歩みましょう。

 

教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。