低さ、暗さ、貧しさの中に ルカの福音書2:1〜20

1 クリスマス(Christ+mas)という語の意味は、キリストを礼拝することです。結婚前に

  聖霊によって救い主を宿したと知らされたマリヤとヨセフは、それを信仰によって受け入

  れたのも束の間、ローマ皇帝の勅令により故郷への長旅を強いられます。しかし、その背

  後には神の計画があり、結果的に主イエスは預言通りにベツレヘムで誕生したのです。思

  わず呟きたくなる思いに揺れるその時、まことの神が、あなたを心に留めておられること

  を信じましょう。

 

2 神の御子であるイエスが生まれた場所は、絢爛豪華な王宮ではなく、臭気漂う家畜小屋で

  した。このミスマッチの答えは、救い主イエスの痛みの愛にあります。自ら神であること

  を捨て、人となられた主は、人が悔い改めるよりも先に十字架で自らを贖いの代価として

  差し出してくださいました。罪人のそば近くおられるこのお方が、あなたの友となり、共

  に歩んでくださいます。主なる神にこの上なく愛されている自分であることを覚え、主に

  倣う者となりましょう。

 

3 救い主の誕生を知らされ、家畜小屋に駆けつけた羊飼いは御子の誕生を喜び、人々に告げ

  知らせました。賑やかな中、静かに全てを心に納め、思い巡らすマリヤに目を留めましょ

  う。彼女が宝のように見つめていたのは、神のみことばだったに違いありません。過ぎし

  一年、あなたに語られたみことばを思い巡らし、宝として心に納めませんか。この世の低

  さ、暗さ、貧しさの中に来られた主の輝く笑みを見つめ、心から礼拝しましょう。

 

教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。