子どものように マルコの福音書10:13〜16

1 この箇所には、3組の登場人物がいます。①子どもとその家族。②弟子たち。③イエス。

  子どもとその家族は、主イエスにさわっていただくことを求めました。子育ての不安を抱

  える中で、子どもが祝福され、災いから守られることを願ったのです。あなたの不安に代

  えて平安をくださるのは、明日を守られる主イエスです。今、主イエスの所へ持っていく

  べき不安がありますか。

 

2 子どもをイエスから遠ざけようとした弟子たちは、イエスから厳しく叱責されました。当

  時、子どもは低く見られ、人格的に無視される存在だったことが背景にありますが、弟子

  たちの失敗の最大要因は、主イエスの御心を聴かないで行動したことにありました。あな

  たは日々聖書を開き、イエスの御心を知って行動しようとしていますか。また、弟子たち

  のように幼子を軽んじたり、拒む気持ちはないでしょうか。天国の喜びを共にする仲間と

  して、幼子を喜びましょう。

 

3 全ての人を大切な存在と認めてご自身に招くイエスは、子どもを呼び寄せて祝福してくだ

  さいました。そのイエスが「子どものように神の国を受け入れる者でなければ、決してそ

  こに入ることはできません」とおっしゃるみことばに聴きましょう。あなたは今、分別あ

  る大人として神の前に立っていますか。それとも、幼子の心で神の懐に飛び込もうとして

  いますか。父なる神の御前ですなおに喜び、すなおに感謝し、すなおに頼っていく生活を

  実践し、天国の喜びをいただきましょう。

 

教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。