原点  創世記35:1〜29

1 息子たちの蛮行によって敵意に囲まれる窮地に陥ったヤコブに、神はベテル行きを命じま

  した。それには、どんな意味があったのでしょうか。①初心に戻る→最初の神体験をした

  場所に戻るとは、信仰生活の初心・原点に戻ることです。神を信じて生きる者も心揺れ動

  き、問題に苛まれます。そんな時、戻るべき信仰の原点は、主の十字架です。

 

2 ②霊的生活の立て直し→神はヤコブ一族に、偶像を全て取り除くことを命じました。ラケ

  ルの持ち込んだテラフィムを始め、多くの偶像が入り込んでいたのです。また、復讐の血

  で汚れた身をきよめることも命じられました。あなたの霊的生活に、ほころびや乱れは生

  じていませんか。日々、主の御前に行って、確かめましょう。主のものとされたあなたに

  は、主の守りと祝福が離れることはありません。

 

3 ③約束の更新→ヤコブがベテルを訪れるのは、いつも逃げている時です。しかし、再びの

  神の御声を聴き、彼は自らがヤコブ(押しのける者)でなく、イスラエル(神が戦う者)

  だと告白します。自己中心から神中心への転換です。また、彼から一つの国民が出ること

  と、約束の地が与えられることが告げられました。アブラハム契約の当事者となったヤコ

  ブは祭壇を築き、神との関係を回復します。ヤコブの信仰はベテルに始まり、ベテルに至

  るものでした。人生の戦いは続きます。けれども、主イエスがあなたを支えます。イエス

  に始まり、イエスに至る。この信仰を、全うしましょう。

 

教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。