復讐  創世記34:1〜31

1 エサウと別れたヤコブは、ベテルの手前にあるシェケムに土地を購入して留まります。そ

  れは神の導きではなく、彼の独断でした。自分の思いや感情で行動する弱さが残っていた

  のです。しかし、その地で、娘ディナが有力者の息子シェケムに陵辱される事件が起こり

  ます。その上、彼はディナとの結婚を望んできたのです。カナン人の倫理基準は、ヤコブ

  一族のそれとは大きく異なっていました。

 

2 結婚申し出のため訪れたシェケムの父ハモルは、この機に両者が同化することを提案しま

  す。それに対して、ヤコブの息子たちは、割礼を受けることをその条件として提示します。

  しかし、その動機は彼らを騙すためでした。残念なことに、父の悪しき性質が継承されて

  いたのです。

 

3 割礼を受けてから三日目、剣を携えて急襲したシメオンとレビによってシェケムの人々は

  虐殺され、略奪されました。復讐というにはあまりにひどい蛮行です。怒りを制御できな

  いことが過ちを生み、人生そのものをも狂わせてしまいます。あなたは、怒りに振り回さ

  れていませんか。負の感情で揺れ動く心の内を明け渡し、聖霊に導かれて怒りを治める生

  き方をさせていただきましょう。息子たちの蛮行を知ったヤコブは、しかし自己保身の恐   

  れを口にするばかりでした。彼の姿から、中途半端に妥協する信仰の危うさ、弱さを教え

  られます。日々、主のみことばに聴き、聖別されていく(御心を知り、行う)ことを求め

  ましょう。

 

教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。