再会  創世記33:1〜20

1 兄弟は最も近しい肉親関係ですが、一つのボタンの掛け違いで熾烈な争いも起こりやすい

  ものです。エサウとヤコブの兄弟関係も20年来の不和を抱えていました。しかし、神はヤ

  ボクの渡しで不安なヤコブを取り扱い、新しくしてくださいました。一族の先頭に立った

  彼は七度もひれ伏しながら、兄に近づいたのです。真の悔い改めは、必ずその実を結びま

  す。日々、具体的な悔い改めの実を結びましょう。

 

2 足を引きずりつつ近づく弟にエサウは自ら走り寄り、二人は抱擁して20年ぶりの再会を喜

  びました。エサウには、ヤコブが想像していたような復讐の思いはなかったのです。有名

  な「放蕩息子のたとえ」を彷彿とさせるこの場面から、クリスチャンとして和解の関係を

  築く大切さを教えられます。本来、罪人である人間にとって和解は容易ではありません。

  しかし、だからこそまずあなたを愛し、赦された神を見上げ、助けを求めていきたいので

  す。長年抱える不和の関係がありますか。拭いきれない過去の傷が疼いていますか。憤り

  に縛られていませんか。十字架で赦されたあなたの内に住まう聖霊に導かれ、赦し赦され

  て生きる道へと歩ませていただきましょう。

 

3 エサウと和解したヤコブは、入手した地に祭壇を築き、「主なる神こそ、我が神」と告白

  して、和解へ導かれた神を崇めました。まことの神は、あなたを守り、祝福してください

  ます。あなたの築くすべての人間関係に、神のご配慮と最善が及ぶと信じましょう。

 

教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。