別離  創世記31:1〜55

1 無一物で故郷を離れたヤコブは、20年を経て豊かになりました。しかし、ラバン家族の

  妬みを買い、両者の関係は冷え込んでいったのです。そんな折に聴いた神の御声を受け取

  って、ヤコブは故郷への帰還を決心します。自分の身に起こったマイナスの要因によって

  全てを判断し、決してはいませんか。決心や判断を迫られるその時、何よりも神の御声を

  求め、御心をお知らせくださいと祈る人になりましょう。

 

2 ラバンの不在時に出発したヤコブは、ラバンから何も奪うことなく、彼の所有だけを持っ

  ていきました。それは、神が自分の祝福の源だと知っていたからです。しかし、彼の知ら

  ぬところで妻ラケルがラバンのテラフィム(お守り)を盗み出していたのです。

 

3 ヤコブの出奔に気づいたラバンは、急いで追いかけ、遂に追いつきました。そして、黙っ

  て出ていったことを責め、テラフィムを盗んだと非難したのです。身の潔白を主張するヤ

  コブに応じて、ラバンは盗品を探しますが、ラケルの機転で見つけられません。最終的に

  二人は不可侵契約を結び、別れることとなったのです。この20年はヤコブにとって孤独の

  苦しみや屈辱を味わった期間でした。しかし、その彼に神は「私が知っている。私があな

  たの味方だ」と励ましておられたのです。全知全能の神が、同様にあなたに語っておられ

  ます。神は、あなたの人生における戦いを全てご存知で、その上であなたを幸いへ導いて

  くださいます。信頼して共に進みましょう。

 

教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。