新しい墓   ルカの福音書23:44〜55

1 偽証によりローマへの反逆者とされた主イエスは、当時の死刑である十字架で命を落とし

  ました。十字架で死んだ罪人は、埋葬されることなく遺体を野ざらしにされていたので、

  イエスの遺体もそう扱われる可能性がありました。そこに突如現れ、遺体の引き取りを申

  し出たのが、最高議会の一員であったアリマタヤのヨセフでした。

 

2 ヨセフは、隠れたイエスの弟子(ヨハネ19:38)でした。しかし、その彼が他ならぬイエ

  スを裁く一員となってしまったのです。彼はペテロたちと同様に保身による裏切りの痛み

  を抱えた人でした。けれども、その彼が主の十字架の下に立って変えられたのです。彼は

  わが身に降りかかるリスクをものともせず、遺体を引き取り、埋葬をしていきました。誰

  もが主イエスの十字架の御許に立つ時、変えられます。新しくされます。あなたが主に従

  いたいと踏み出す一歩を、主は豊かに祝福してくださるのです。

 

3 アリマタヤのヨセフがささげた新しい墓を、主イエスは復活の栄光輝く場所としてくださ

  いました。どんな人も打ち勝つことのできなかった死を、死に至らしめたのです。墓を破

  って甦られた主イエスは初穂であり、彼を信じる者もまた主に続いて死に打ち負かされな

  い勝利の喜びをいただくことができます。主の復活を寿ぐイースターの朝、あなたに与え

  られた永遠のいのちを確信し、死の向こう側にまで続く希望と喜びに満たされましょう。

 

教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。