競争  創世記29:31〜30:24

1 二人の妻を持ったヤコブでしたが、愛を注いだのはラケルだけでした。夫に愛されず、妹

  に劣等感を抱いていたであろうレアの孤独は深かったはずです。しかしあわれみ深い神は

  そのレアの胎を開き、四人の男子が誕生したのです。神は疎まれている者をあわれみ、苦

  しむ者を愛で包みます。神の目に映るあなたは、どんな時でもひとり子を贖いの代価とす

  るほどに高価で、愛すべき存在なのです。

 

2 姉に嫉妬したラケルは、不妊の屈辱から逃れるために女奴隷を通して子を得ます。レアも

  同じく女奴隷を通して子を産み、妊活競争は激化しました。そして、恋なすびを巡る争い

  で、ラケルは夫を売り渡すような行動をしてしまうのです。本来優先すべきものを蔑ろに

  してしまう時に、問題が起こります。あなたがどんな時にも最優先すべきお方は、主なる

  神です。いついかなる時も神に依り頼んでいますか。主なる神を、改めて心の王座の真ん

  中にお迎えしましょう。

 

3 姉妹の確執と競争は、ラケルが遂に妊娠・出産したことで終わりました。この背後にあっ

  たのは、神の計らいです。ヨセフを産んだ彼女が「私は姉に勝った!」と言わず「神は私

  の汚名を取り去ってくださった!」と感謝していることに注目しましょう。生ける神は、

  レアとラケルの両者をおぼえ、時に叶ってふさわしく計らってくださいました。神は、常

  にあなたに善くしてくださると信じていますか。その信仰を前提として、神の時を待てる

  人になりましょう。

 

教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。