謀略  創世記27:1〜46

1 年老いて目が霞み、死期が近いと感じたイサクは、長男エサウに神の祝福を引き継ごうと

  します。相続順位は順等でしたが、肝心なことを忘れていました。祝福を与えるのは神で

  あるのに、その御心ではなく、自分の好みで祝福を与えようとしたのです。神の御心より

  自分の思いや願いを優先する時、誰もが失敗してしまいます。

 

2 イサクの考えを知ったリベカは、次男ヤコブに祝福を引き継がせようと企みます。最初は

  尻込みしたヤコブもこの謀略に乗り、目の見えないイサクを騙してまんまと祝福を手に入

  れてしまいました。狩りから帰ったエサウは祝福を求めて嘆きますが、時すでに遅し。祝

  福を奪った弟への恨みを募らせ、家族に大きなヒビが入ったのです。

 

3 四人には、それぞれ思惑がありました。①イサク→死期が近いのでエサウに祝福を引き継

  ぎたかった。②リベカ→自分の好むヤコブに祝福を引き継ぎせたかった。③エサウ→父の

  望むように祝福を受けたかった。④ヤコブ→自分が一番よいものを得たいという野心があ

  った。しかし、結果的には誰の思惑通りにも成らず、ただ神の思惑=御心だけが実現した

  のです。生ける神は、人のあらゆる思いを超えてご自身の御心を成し遂げるお方です。だ

  からこそ、あなたの人生の背後には、祝福の計画をもって導く主なる神がおられることを

  忘れてはなりません。また、このお方だけに信頼することが必要です。日々、霊の目が霞

  むことなく開かれ、神の御心を悟り、従っていけるように祈り求めましょう。

 

教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。