井戸  創世記26:1〜33

1 飢饉という人生の試練を避けてエジプトへ下ろうとしたイサクに、神は「この地(ゲラル

  を含めたカナン地方・約束の地)」に留まるように告げます。試練の中でなお与えられて

  いる祝福の約束に留まること、これがイサクに対する神の御心でした。試練の中にあって

  も、主に留まり続けることがあなたの益となるのです。

 

2 留まったイサクは、妻を妹と偽る失敗をしてしまいます。それは自己中心の罪、夫婦関係

  を軽んずる罪、そして神の約束に対する不信仰の罪でした。しかし、不思議なことが起こ

  ります。神が介入し、助けてくれたのです。まことの神は、罪人を愛するがゆえにその不

  信仰の尻拭いをしてセカンドチャンスを与え、正しい道に立ち戻らせてくださいます。キ

  リストの十字架に表されたこの恵みを信じ、明日の自分に期待しましょう。

 

3 豊かになったイサクに、新たな試練が襲ってきます。彼を妬むペリシテ人に嫌がらせを受

  け、ゲラル王からも疎まれ、全てを失ったのです。再出発して、改めて井戸を掘ることか

  ら始めたイサクでしたが、何度も妨害を受けます。それでも争わず、井戸を掘った彼に王

  は神の祝福を認め、遂に和解を申し出てきたのです。イサクの生き方から、神の祝福を得

  るための三つの秘訣を学びましょう。①争いを避ける→平和を造り出す人を目指しましょ

  う。②くよくよしない→神に委ねつつ、前を向きましょう。③諦めない→神の約束を手放

  さず、信じ続けるのです。主のみことばに留まり、豊かな祝福を得る人になりましょう。

 

教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。