条件  創世記24:1〜9

1 伴侶を天に送った後、アブラハムは人生の晩年を迎えます。聖書は老境の彼について「あ

  らゆる面で祝福されていた」と語ります。誰もが自らの人生を振り返る晩年を、不満足な

  思いではなく、満ち足りた思いで過ごせるのはなんと幸いなことでしょうか。内なる人を

  日々新しくしてくださる主と共に歩み、輝く老後を過ごしましょう。

 

2 晩年のアブラハムが叶えたいと願った望み、それは息子イサクの結婚でした。それは個人

  的な子孫繁栄の願いだけではなく、かつて神から与えられた約束の成就を待ち望むゆえで

  した。そして、彼は信頼を置くしもべに息子の嫁探しを依頼したのです。まことの神は天

  の営みを一切支配する偉大な神であると同時に、信じるあなたの些末な日常にも力を貸し

  てくださるお方であると知っていますか。

 

3 イサクの結婚相手を探すにあたり、アブラハムは二つの条件を示しました。①カナン人で

  はなく、自分の同郷から選ぶこと。②その地から出てカナンに来る人であること。彼の意

  図は、信仰を共にし、神の約束に共に立つ女性を得ることにありました。人間関係を築く

  にあたって、信仰のくびきを共にしていることが大きな力を生み、祝福へ至る道と知って

  いたからです。同じ信仰に立つ他者との関わりを大切にしていますか。また、自分の持つ

  人間関係が同じ信仰のくびきを負う関係となるよう、神に期待して祈り続けませんか。主

  の備えと祝福を信じて、一歩を踏み出していきましょう。

 

教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。