所有  創世記23:1〜20

1 アブラハムの伴侶サラは、127(100+20+7)年の生涯を閉じました。神は彼女に、90

  歳で出産した息子イサクを育てる10年、神がお定めになった人の寿命まで生きる20年、更

  に成人したイサクを見届けるための7年をも与えてくださいました。まことの神は、恵み

  の上になお恵みを加えてくださる、気前のよいお方なのです。

 

2 妻の死に際し、アブラハムは何をしましたか。①妻のために泣いた→人生の喜びと辛苦を

  共にしてきた、かけがえのないパートナーであるサラを彼は深く愛していたのです。また、

  彼がその悲しみを押し隠さなかったことにも注目しましょう。まことの神を信じる者は、

  神の慰めがあると信じるがゆえに、悲しむべき時に悲しんでよいのです。生ける神の御前

  で安心して、ありのままの姿で歩みましょう。

 

3 ②墓地を購入した→購入を申し出たアブラハムに、ヘテ人たちは好意的に接しました。そ

  れは、彼の中に神が共におられる祝福を見ていたからです。マクペラの洞窟の所有者エフ

  ロンは不当に高い値段を提示しましたが、アブラハムは言い値の通りに支払いました。寄

  留者である彼は、本来この世の土地に価値を見いだす人ではありませんでしたが、ただ一

  つ天国に向かう門だけに価値を認め、生涯唯一の所有地としたのです。あなたの最終目的

  地はどこですか。主イエスこそ、あなたにとっての天の門です。やがて御国に入るその日

  まで、信仰に固く立ち、互いの信仰生涯を全うさせていただきましょう。

 

教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。