懊悩  創世記21:8〜14

1 奇跡的に与えられたわが子イサクの乳離れを祝うその日。妾腹の子イシュマエルがイサク

  をからかう姿を見たサラは、親子諸共追い出すようにとアブラハムに詰め寄りました。彼

  の喜びは一転、過去からくる大きな悩みを抱えることになったのです。うまくいかない現

  実の原因を過去に求め、悩むことがありませんか。「もしも、あの時」と後で悔やまない

  人生を送るために必要なのは、人生の選択一つ一つにおいて神に祈り、御心と一致して歩

  もうとすることです。

 

2 過去の選択ミスから生じる悩みは、どうにもできないのでしょうか。自分の落ち度から起

  こった家庭内問題に苦悩するアブラハムに、神の語りかけがありました。なんと、追い出

  された後のイシュマエルの祝福を約束してくださったのです。神はあなたの落度や失敗で

  さえも祝福と変えてくださる、度量の広いお方だと知っていますか。

 

3 神の約束を信じたアブラハムは悩むことをやめ、翌朝、ハガルとイシュマエルを送り出し

  ました。みことばに従う選択をしたのです。神は、過去の罪を後悔し続けたり、過去の失

  敗を思い返しては嘆き続けることを「やめよ」と仰います。それは①過去を引きずってい

  ると未来に進めないからであり、②神は常に新しいことをしてくださるお方だからです。

  十字架のキリストこそが落ち度を身代わりに背負ってまでも、あなたを新しい祝福の待つ

     未来へ送り出してくださいます。後ろを振り向かず、主と共に未来へ進みましょう。

 

教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。