破顔  創世記21:1〜7

1 ついにアブラハムの天幕に喜びの笑いが満ちる時が来ました。約束から25年後に生まれた

  息子は、イサク(彼は笑うの意味)と名付けられます。この箇所から三つのことを見出し

  ましょう。①神は、全能にして真実なお方→喜びの物語の中で、最もスポットが当てられ

  ているのは、全能の神がご自身の約束を真実に成就されたことです。神への失望や諦め、

  怒りや疑いを捨て、信じて期待しましょう。

 

2 ②神は、私たちを笑わせてくださるお方→一年前のサラの冷笑は、わが子を抱く破顔一笑

  の喜びと感謝に変えられました。それは、神によってサラの状況と心が変えられたからで

  す。神こそが信じる者の心を変え、どんな境遇にあっても喜びを失わない者としてくださ

  るお方です。喜びの源である復活の主から、笑いをいただきましょう。

 

3 ③神を待つことの大切さ→信仰生活には「待つ」という体験が不可欠です。アブラハム夫

  妻も長い忍耐の時を通りました。しかし、あなたが待っているのは、決して失望させるこ

  とのないお方だということを忘れてはなりません。また、待っている間は何も起こってい

  ないわけでなく、むしろ「主の時」、主が働いておられる時であると心に留め、信頼して

  待ち続けましょう。あなたが神にいただいた恵みを感謝し、喜んで生きるなら、その喜び

  が周囲の人々にも神の恵みを伝えていきます。喜びに溢れ、真実にして全能の神の素晴ら

  しさをこの世に証していきましょう。

 

教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。