脱出  創世記19:16〜38

1 ソドム滅亡の予告を聴きつつも、なお決断をためらうロトたちの手を引いて脱出させてく

  れたのは、主の御使いでした。山に行くよう示されながら、近くの町ツォアル(小さいの

  意味)に行かせてくれと乞うロトの信仰は文字通り小さなものでした。しかし、神はアブ

  ラハムのとりなしのゆえに、一方的なあわれみを注いでロトを脱出させてくださったので

  す。とりなしの祈りには、神の絶大な力が働きます。

 

2 アブラハムの祈りはロトの命を救いましたが、ロト自身の蒔いた種の始末は自ら刈り取ら

  ねばなりませんでした。ロトと娘は洞穴に移住しますが、その閉鎖空間で起きたのは忌ま

  わしい近親相姦の罪でした。悪徳の町を選んだロトの決断は、娘たちの倫理観形成にも悪

  影響を与えていたのです。主の十字架によって救われたあなたの生活が日々きよめられ、

  よい実を結ぶものであるよう真摯に祈りましょう。

 

3 ソドムの滅亡は、今日の私たちに何を教えているでしょうか。ルカ17:26〜33で、主は

  「ノアの日」、「ロトの時代」を引き合いに出してやがて来る「人の子の現れる日」があ

  ると教えられました。世界の全てが一新されるその時、滅びから逃れて救われるために備

  えられた道は、イエス・キリストを信じてバプテスマを受けることです。この道がなお閉

  ざされていない今は、まさに恵みの時、救いの時です。信仰の道を妥協せず、振り向かず、

  先立つ主イエスを見つめながら、最後まで走り抜きましょう。

 

教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。