財産  創世記13:1〜8

1 エジプトで失敗したアブラムでしたが、神の恵みによって窮地を脱しました。その後、彼

  はその歩みを遡り、最初に天幕を張った場所で祭壇を築き直して、主の御名を呼んだので

  す。主の恵みによって救われた後も、失敗することがあります。でも、そんな時はもう一

  度初めの信仰に帰ればよいのです。崩れた祭壇を築き直しましょう。

 

2 ここまでアブラムと歩調を合わせてきた甥のロトですが、その良好な人間関係にヒビが入

  ります。その原因は、皮肉なことにエジプトで得た財産でした。この出来事は、財産があ

  る=幸せと単純に言い切れないことを教えています。聖書が言うとおり、財産というのは

  あってもなくても人に悩みをもたらすものなのです。だからこそ、目に見える富を追う生

  き方ではなく、目に見えない神を追い求めて生きることが必要です。主イエスをどんな時

  にも第一とする信仰の歩みには、生活の必要が欠けることはありません。主が与えてくだ

  さるのです。恵み豊かな神を信じる信仰において富む者となりましょう。

 

3 目に見える富に対する態度が、鏡のようにその人の信仰の在り方を映し出します。金銭の

  誘惑に弱い人間への警句(Ⅰテモテ6:10、ヘブル13: 5)をおぼえつつ、神を第一とする

      信仰の実践として、喜んで神にささげることを大切にしていきましょう。そんなあなたを

  神は溢れるばかりに祝福してくださいます。心配はいりません。

 

教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。