失敗  創世記12:10〜20

1 聖書には多くの失敗者が登場しますが、アブラムもその一人です。飢饉回避のためネゲブ

  からエジプトへ下りましたが、これは彼自身の判断による行動でした。いつの間にか、礼

  拝と祈りの生活を失っていたのです。導きを求めない信仰生活に陥ることが失敗の源泉に

  なります。何をさておいても、祈りの一呼吸を大事にしましょう。

 

2 エジプトに下ったアブラムは、妻サライを妹と偽ります。なぜ彼は半分真実のグレーな嘘

  をついたのでしょう。①所有欲のゆえ⇒衆目の認める美貌の妻は富に匹敵する宝であり、

  失いたくなかったのです。②恐れのゆえ⇒サライを奪う者に自分の命を奪われることを恐

  れ、自己保身の偽りを語ったのです。神を第一とし、神を恐れて生きることが、所有欲と

  恐れからあなたを解放します。

 

3 サライは王宮に召し入れられ、アブラムは見返りとして多くの富を得ました。しかし、そ

  れは最愛の妻を失ったばかりか、彼に子孫の繁栄と祝福を約束した、神の計画をご破算に

  しかねない過ちでした。「しかし、主は」致命的な彼の失敗にそれを恵みで包む形で介入

  され、アブラムはもう一度再起のチャンスを与えられたのです。この常識はずれの愛は、

  罪ゆえに滅びるしかない人間の身代わりに、罪なきひとり子を送られた十字架に最高の形

  で顕われました。生きている限り失敗は付きものですが、失敗を覆い、新たな祝福の人生

  へ導くお方がいるのです。信じて、もう一度前へ進みましょう。

 

教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。