出発  創世記 12:4〜9

1 当時有数の大都会であった、カルデヤのウルに住んでいたアブラムは、ある日聞こえてき

  た神の呼びかけに応えて出発しました。「アブラムは主がお告げになったとおりに出かけ

  た。」これが彼の人生を変えた鍵です。誰しもが、自分の努力や文明の恩恵によって「よ

  い暮らし」を得ることができますが、「よい人生」への導きをくださるのは、まことの神

  だけです。心を開いて、御声に聞きましょう。

 

2 アブラムへの呼びかけはよい人生への招きであると同時に、古きと別れ、新しい生活へ進

  めと求めるチャレンジでもありました。それは最初の一歩だけでなく、その後も継続的に

  求められることでした。信仰の旅路は行き先を知った上で進むものではなく、人生の全て

  を知り、最善を与えてくださる神に下駄を預けて進むものです。先行きの心配があります

  か。全能の神に委ね、もう一歩前へ進みましょう。

 

3 信仰の生涯を歩みだした後のアブラムの生活のキーワードは、「天幕」と「祭壇」です。

  ①天幕⇒アブラムは地上の生活を旅人、寄留者として歩みました。それは自分が神に属す

  る者であり、神を第一にして歩むと示す告白行為でした。②祭壇⇒自らを神にささげる礼

  拝の生活を守り続け、自らが神のものであると宣言し続けました。御子イエスの十字架を

  通して救われたあなたも、「神を第一に生きる生活」と「礼拝の生活」を生きる者です。

  世にある限り、この歩みを貫き通しましょう。

 

教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。