いのちの光  ヨハネの福音書 8:12

1 「わたしは、世の光です。わたしに従う者は、決して闇の中を歩むことがなく、いのちの

  光を持つのです。」と主が語られた時、エルサレムでは仮庵の祭が行なわれていました。

  その祭では、荒野のイスラエルを雲の柱、火の柱で導かれた神に感謝し、なおその恵みを

  求める儀式が行なわれていたのです。今日のみことばは、主イエスこそが人間の抱えるあ

  らゆるニーズを満たすお方だと、教えています。人生の諸問題に対する神の答えは、イエ

  ス・キリスト以外にはありません。

 

2 今日のみことばから、三つのことが語られています。①この世は闇である⇒人間には、本

  質的に本当の光がないということです。誰もが闇を抱え、闇に覆われた世界を歩んでいま

  す。②暗闇の世における光は、イエスである⇒光は人が生きていく上で欠くべからざるも

  のですが、本物とまがい物があることを知らねばなりません。主イエスこそ、まことの光

  です。③イエスに従う者はいのちの光を持つ⇒主は、「インマヌエル(神がわれらと共に

  おられる)」と呼ばれるお方です。一寸先すらも見えない暗闇の世を歩む私たちと共にお

  られ、常に導いてくださいます。そのような光の人生を歩むために必要なのは、主に「従

  う(全幅の信頼を寄せて頼っていく)」ことです。

 

3 暗闇の世に失望していませんか。救われてなお暗闇の世の影響を受けてしまい、敗北感に

  苛まれてはいませんか。主の約束のみことばを信じて、全幅の信頼を寄せましょう。今日

  も、あなたの内には「いのちの光」が輝きます。

 

教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。