霊とまことによる礼拝 ヨハネの福音書 4:19〜26

1 主イエスとの会話を通して、サマリヤ人女性に変化(霊的なものへの思い)が生まれまし

  た。旧来サマリヤ人の礼拝場所はゲリジム山でしたが、ユダヤ人の礼拝場所はエルサレム

  でした。どちらで礼拝するのかと素直に問う姿に、主に喜ばれる幼子の信仰を見ます。神

  の導きを疑ったり、裏を読もうとせず、素直に従い求めていますか。

 

2 イエスは彼女に二つの答えを示しました。①礼拝は条件に左右されない⇒礼拝において最

  も大切なのは、種々の条件が揃っていることではなく、礼拝者の中にまことの神への礼拝

  を願う心が在ることです。②礼拝は、崇めるべきお方がどなたかを知った上でささげるこ

  とが大切⇒聖書のみことばによってまことの神を正しく知り、礼拝をささげる民が起こさ

  れます。主を更に深く、正しく知ることを求めましょう。

 

3 イエスは更に「霊とまことによる礼拝」について教えられました。①神は霊である⇒霊で

  ある神は、人の手による偶像とは全く異なります。目には見えずともあなたに働きかけ、

  交わってくださるお方です。②神は礼拝をささげるべきお方である⇒まことの神は御利益

  信仰のように人が利用する存在ではなく、礼拝すべき存在です。③霊とまことによって礼

  拝する⇒主を信じて救われた人の内には、神の御霊(聖霊)が共におられます。まことと

  は「完成、成就」を表します。今、主なる神は真実な礼拝者としてのあなたを求めておら

  れます。霊とまことによって主なる神を心から礼拝し、崇めましょう。

 

教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。