見ずに信じる幸い ヨハネの福音書 20:19〜29

1 イースターの夕刻、弟子たちが集まる部屋に突然現れたのは復活の主イエスでした。悲し

  みと不安から解放され、喜びと賛美が満ちましたが、ひとり遅れて来たトマスは疎外感か

  ら態度を硬化させ、頑なに復活の事実を受け入れようとしません。それどころか主の傷跡

  を見て、触れなければ決して信じない!そう言い放つのです。

 

2 このエピソードから、疑い深い人の代表にされることの多いトマスですが、決して最初か

  らそうだったわけではありません。むしろ彼はイエスに対して一途で、熱心に従おうとし

  た人でした。主が復活されたなら、彼にとってそれにまさる喜びはありませんから、本心

  は信じたかったはずです。しかし、自分だけ復活の主に出会えなかった疎外感と嫉妬が彼

  を頑なにしたのです。なんとも厄介ですが、同様に考え、同様に行動してしまう弱さがあ

  なたにもありませんか。

 

3 あわれみに富む主は、面倒くさいトマスを放っておきません。彼の思いを見透かすかのよ

  うに、再度現れてくださいました。意固地な自分のために現れた主の深い愛に心揺すぶら

  れ、内にあった疑いも頑なさも全て吹き飛び、「私の主。私の神。」と彼は信仰告白して

  御前にひれ伏したのです。見ずに信じることこそ、信仰の基本であり、祝福の基です。

  今、信じられない、恐れている、心閉ざしている思いがありますか。復活の主を呼び求め

  ましょう。主はあなたの人生の真中に立ち、今日も力強く導いてくださいます

 

教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。