二人の犯罪人 ルカの福音書 23:39〜43

1 ゴルゴダの丘で十字架にかけられたイエスの両隣には、二人の犯罪人がいました。十字架

  刑に処せられたことからローマ市民以外であり、かつローマへの反逆者とみなされた人々

  だとわかります。人類史上、最も残酷な刑罰と呼ばれる十字架上で、彼らはもがき苦しん

  でいました。

 

2 一人の犯罪人は、「おまえが本当にキリストなら、自分とおれたちを救え!」とイエスを

  罵りました。自分のしてきたことを振り返ることなく、神に、他人に、時代に、運命に責

  任転嫁しながら生きる人の姿がここにあります。しかし、それは結局のところ自分の人生

  を肯定できず、不満を持ち続けていることに他ならず、決して豊かな人生の実りを結ぶこ

  とはできません。

 

3 もう一人の犯罪人は、対照的です。死に値すべき自分の罪を認めた彼は、悔い改めて、イ

  エスにあわれみを請うたのです。「あなたは今日、わたしと共にパラダイスにいます」と

  いう主の答えには、三つの希望が含まれています。①死後の命の保証⇒自分の死後につい

  て安心を得ていますか。②パラダイス行きの約束⇒ただ信仰によって与えられるこの恵み

  を手にしていますか。③今日、実現する⇒信仰の決断をする者にこの祝福は速やかに与え

  られます。生涯を罪人の友として歩まれた主イエスは、十字架の上でも同様になさいまし

  た。あなたは、十字架に顕された神の愛を受け取りましたか。与えられた天国の希望に感

  謝し、喜びをもって今の命を生きましょう。

 

教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。