道しるべ  ルカの福音書 1:17

1 マリヤへの受胎告知に先立ち、祭司ザカリヤを御使いが訪れて男子の誕生を告げました。

  御使いは男子の名を「ヨハネ(主の恵み・慈しみの意味)」と教え、ザカリヤとエリサベ

  ツはそのとおりに名付けました。この男子が成長してバプテスマのヨハネとなります。彼

  の名は神に付けられたもので、神が責任をもって人生を導き、愛を注ぎ続けることを意味

  していました。ヨハネだけでなく、神はご自分が創造された全ての人の生涯を責任をもっ

  て導き、愛を注いで関わってくださいます。あなたの名を呼ぶ神の声を聞いていますか。

 

2 荒野に住むバプテスマのヨハネの元には、イスラエル全地から人々が集いました。彼らが

  聞いたのは、悔い改めを促す厳しい警告と真の救い主を指し示す言葉でした。時にこの世

  は荒野のように虚しく、人生もまた荒野のように苦しいと感じることはありませんか。た

  とえどんな荒野であっても、全能の主に希望を抱き、彼と共に生きる歩みに方向転換する

  ならばその人生は新しくされます。クリスマスに生まれたイエスこそ、荒野のような人生

  に希望の明かりを灯すために来られた救い主です。この方を信じ、希望を抱きましょう。

 

3 バプテスマのヨハネはその名の通りに、主の恵みと慈しみを体現したキリストを指し示す

  「道しるべ」として生きました。今、その役割は主を信じる者に託されています。主イエ

  スを証しつつ、歩みましょう。

 

教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。