夢 詩篇37:4〜5  山城良美宣教師

■序論

皆さん、おはようございます!初めまして。私は、フィリピンの山岳地帯で宣教をさせていただいている山城と申します。今回、コロナの影響でフィリピンに戻る事が出来ず、2月に帰国して、日本国内待機となり今に至っています。第2波の感染が広がっている中ですが、関西にくる事が許され、今日このように明石キリスト教会で宣教報告、そしてメッセージを分かち合う事が出来る事、本当に感謝いたします。

メッセージに入る前に、宣教報告をさせていただきます。(報告)

 

はじめに、皆さんへ2つの質問をします。1.あなたの小さいときの夢は何ですか?2.今のあなたの大きな夢は何ですか?

 

皆さんが小さい時になりたい、と思った夢と、今、考える夢は同じものでしょうか?同じ人や違う人、様々だと思います。しかし、成長するにつれ、現実を見るようになり、持っていた夢が小さくなる事が私たちにはあります。また今の生活に精一杯で、諦めてしまったり、自分がやりたい事が分からなくなってしまう事があります。

 

■本論

 私たちの心に思いを与えられるのは、神様です。何かをしたい!とか、こうなりたい!とか、誰かを好き!とかそのように思う事、すべて神様が私たちに働きかけ、その思いを起こさせてくださっています。

 神様は、私たち1人1人をじっくりよく見て、私たちの賜物をどう用いようか考えて、それぞれにあった夢やビジョンを、私たちの心に思い起こさせてくださいます。

聖書の御言葉を読みたいと思います。詩篇37:4、5。(新改訳)「37:4 【主】をおのれの喜びとせよ。主はあなたの心の願いをかなえてくださる。37:5 あなたの道を【主】にゆだねよ。主に信頼せよ。主が成し遂げてくださる。」

ここには「神様があなたの心の願いをかなえてくださる」「神様が成し遂げてくださる」という約束が書かれています。しかし、その前に重要な文章が出て来ます。

「主をおのれの喜びとせよ。」という事と、「あなたの道を主にゆだねよ。」という事と、「主に信頼せよ。」と言う事。聖書の命令文には、しっかり注目していかなければなりません。

この詩篇は、イスラエルの2番目の王様、ダビデによって書かれた書簡で、ダビデが神様に感謝の祈りを捧げている所です。「あなたの道を主にゆだねよ。」この「ゆだねよ!」という言葉は、石などを「転がす」という意味があります。神様の前に人生の重荷を転がして、背負っていただく、という意味が含まれています。

 

私たちに思いや計画、夢を与えてくれるのは、神様だけれども、それは神様のものであり、私のものではないです。自己中心的に行ってしまうと、時にそれが取られてしまう事もあります。

 

私が宣教師を決心した時、それを握り締め、頑固でした。私は自分が思うように進めようとしていたので、神様から「それはあなたの夢になっている。今それを捨てなさい。」と強く言われ、嫌々ながら、一度あきらめ、手放す事がありました。すべてをゆだねた時、数年後、神様は再びそのビジョンを私に与え、その道を開いてくださいました。

私たちの人生を神様の前に差し出す、ゆだねる、という事は勇気がいるし、自分の思った形ではないとき、失望し傷ついてしまいます。でも、神様はその失望をそのままにしないお方です。私たちが神様に信頼しゆだねるとき、その事を神様が成し遂げてくださいます。今、置かれている状況で判断するのではなく、神様の約束を信じていきましょう。私たちの力ではなく、神様によって成されていきます。こどものように純粋に神様に頼って信じる心を何度も思い返していきましょう。

エジプトの地から、イスラエルの民を導きだしたモーセが、前は海、後ろはエジプト軍に挟まれた時、「恐れずに進みなさい!」という主の言葉を信じて、1歩前へ進んだ時に、海が2つに分かれて道が出来ました。

私たちもそれと同じです!神様から与えられた思いや夢、計画であれば、責任はすべて神様が取ってくださいます!私たちは、ただ神様の言葉を信じて、主を喜び、すべてをゆだね、信頼して、前に進んでいくだけです。「私なんかが…」と思う事があっても、神様は「あなたにやってほしい!」そう願い、その思いをあなたに与えられました。その神様の語りかけに、どのように応答していくのかが、私たちに求められています。

神様は、一番良い時に、私たちに夢やビジョン、思いや計画を与えてくださいます。その語りかけは、すべての事を通して語りかけます。それらは神様のモノで、神様の時と方法によって、用いられる事を信じて従っていきましょう。

 

■結論

 今、新型コロナの影響で世界中が振り回されている中でも、夢、ビジョン、思い、計画、これは、いつでもどんな時でも、状況に関係なく、また何歳になっても、全く関係なくて、神様がその人に与えたいと思った時に、私たちに与えられるとても素晴らしいモノです。その素晴しい思いを今見ている現実だけで判断してあきらめるのではなくて、神様を礼拝し喜び、与えられた思いを、その道を、神様に信頼しゆだねていきましょう!そうすれば、神様はあなたの心の願いを叶えてくださいます。あなたの大きな夢を神様が成し遂げてくださいます!

 

明石キリスト教会の愛する皆さん、あなたの大きな夢は何ですか?神様から与えられた夢、ビジョン、思い、計画が神様にあって、そしてあなたが用いられ成し遂げられる事を期待していきましょう。

 

教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。