最高のささげものを  ヨハネの福音書 11:53~12:11

1 イエスを亡き者にしようと企む敵意の満ちる中、主は大胆にもエルサレム近郊のベタニヤ

  に現れます。食事の席を共に囲んでいたのは、甦りの奇跡を経験したラザロとマルタ、マ

  リヤの三姉弟でした。

 

2 食事の席上で、マリヤはナルドの香油を主の足に注ぎます。ナルドの香油は、ナルド(甘

  松香)から作る香料で、貴重な舶来品です。ユダが300デナリと見積もったほど、高価な

  ものでした。客人に香油を注いでもてなすのはユダヤの習慣ではありましたが、それにし

  てもマリヤの行動は破格、常識はずれなものでした。

 

3 誰もが驚く彼女の行動をユダは批難しましたが、他ならぬ主ご自身が弁護されたのです。

  なぜ、主はマリヤの行動を喜び、受け入れてくださったのでしょうか。①マリヤの行動の

  動機が主への感謝だったから。⇒年収にも匹敵する高価な香油を惜しまず注いだのは、そ

  れだけ彼女が弟を甦らせてくださった主に感謝していたからです。そして、主はその心の

  動機に注目なさるのです。主への感謝を動機として、すべての物事を行なう人になりまし

  ょう。②マリヤの行動が主の命の代価に対する感謝であったから。⇒主はマリヤの行動を

  自らの葬りの準備と言われました。あなたを救うために支払われた主の命の代価の尊さを

  額面通りに受け取っていますか。日々、絶えざる感謝をささげましょう。主は全てのよき

  ものをささげて仕えるあなたの心を今日も喜び、受け入れてくださるのです。

 

教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。