シロアムへ行け  ヨハネの福音書 9:1~12

1 イエスは数多くの奇跡をなさいましたが、その方法は一つではありません。今日の箇所で

  は地面に唾して作った泥を盲人の目に塗り付け、シロアムの池で洗わせたのです。唾や泥

  に癒しの力があるわけではありません。内容が何であれ、みことばのとおりに行なってみ

  る信仰が大切なのです。「信じるだけで救われる」キリストの福音は、この世の常識に照

  らせば時に愚かに思えるものです。しかし、それでも「主よ、おことばですから」と信じ

  て従う者は、かつてのナアマンやこの盲人と同じく主の恵みをいただくのです。みことば

  に従いましょう。

 

2 みことばを握って盲人はシロアムの池に出かけました。しかし、見えない彼にとって、そ

  の道程はトラブル続きだったに違いありません。みことばを信じ、そのとおりに従う時、

  その道は必ずしも容易でないこともあります。挫折や失敗が待っていることもあるでしょ

  う。それでも、従って行くその先に予想もしなかった神のわざの栄光を拝する時が来るの

  です。あなたはこの約束を信じていますか。

 

3 目が開かれたかつての盲人を知る人々は、その姿を見て驚愕し、彼の身に何が起こったの

  かと問い交わしました。キリストを信じ、従って生きることは、人を見違えるほどに新し

  く変えるのです。シロアムとは「遣わされた者」の意味です。父なる神から遣わされた、

  まことの救い主イエスをどこまでも信じて、従い続けましょう。

 

教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。