床を取り上げて歩け ヨハネの福音書 5:1〜9

1 エルサレム神殿の近くにあったベテスダ(恵みの家の意味)の池の回廊には、迷信のよう

  な噂を信じて癒しを求める多くの病人が伏せていました。祭のためエルサレムに集まって

  いた多くの人々は彼らに関心を示しませんでしたが、主イエスはあえてそこへ足を向けた

  のです。主に倣い、病者や苦しむ人に愛をもって近づきませんか。

 

2 主が声をかけたのは、38年もの長患いに苦しむ人でした。何度も期待を裏切られた彼は絶

  望し、誰も助けてくれないと呟くばかりです。しかし、他者のせいにしてばかりいても決

  して幸せにはなれません。他者依存体質には、満足がないからです。人が真に変るために

  は、自分自身の生き方の方向性が変わることが必要なのです。

 

3 主イエスは、そんな彼を抱えて池の水に入れることはしませんでした。主がなさったのは

  「起きて、床を取り上げて歩きなさい!」と彼に命じることでした。それは恵みの源であ

  る神を信じ、信じる者に働く神の力によりすがって生きるようにと、主体的な信仰を促す

  みことばでした。そして、病人は信じて行動し、癒されたのです。失望と不平から解放さ

  れて生きるために何が大切でしょうか。①今ある恵みを数え、感謝する。⇒神への感謝を

  口にする時、不平不満は消え去り、平安が訪れます。②信仰によるチャレンジを大切にす

  る。⇒どんな時もあなたを強くしてくださる神に目を向け、力を求めて祈り、行動しまし

  ょう。真のベテスダ(恵みの家)の生活はそこから始まります。

 

教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。