赦す祝福 マタイの福音書 18:21〜35

1 「兄弟を何度まで赦すべきか」と主に問うたペテロは、「七度まで」という答えを用意し

  ていました。しかし、主から返ってきた答えは「七度を七十倍するまで(回数の問題では

  ない)」でした。赦しの問題の解決は、量的拡大ではなく、質的変化によってもたらされ

  るのです。

 

2 一万タラントの負債を負ったしもべは、清算を迫る王に必死に猶予を願い出ました。なん

  と王は彼を憐れみ、全てを帳消しにしてくれたのです。しかし、その後100デナリを貸し

  ていた仲間を赦さなかった彼は王の怒りにふれて、投獄されてしまいました。この負債と

  は、罪のことです。神を忘れ、自分中心に生きる罪の生き方は、神の前に莫大な負債を積

  み上げていきます。自分で払いきれないその負債を主イエスが十字架で肩代わりし、清算

  してくださいました。あなたは「赦す立場」ですか。それとも「赦される立場」でしょう

  か。

 

3 主は、このたとえを通して、他人を赦すことが神から赦される条件だと教えているのでは

  ありません。神の大きな赦しをいただいた者が、それにも関わらず他者を赦さないでいる

  なら祝福を得られないと教えています。それは、①途方もない赦しをくださった天の父の

  思いを裏切ることであり、②恵みを受けた自分自身を歪ませてしまうことだからです。赦

  せない誰か、赦せない言葉、赦せない振舞い、赦せない仕打ちがいつまでも心に残っては

  いませんか。今、それを手放して赦しの種 を蒔き、祝福の花を咲かせましょう。

 

教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。