愛の中にとどまりなさい ヨハネの福音書 15:1〜17

1 キリストが十字架の死に向かって進まれた、受難週を迎えています。死すべき罪人のため

  に為された十字架の御業を仰ぎ、「わたしの愛の中にとどまりなさい」と語る御声に耳を

  傾けましょう。主の愛は、第一に「永遠の愛」です。世の初めから今に至るまで、変るこ

  となく存在する愛です。あなたも、この確かな愛で愛され続けています。

 

2 主の愛は、第二に「対等の愛」です。主は弟子たちを「しもべ」でなく「友」と呼びまし

  た。だからこそ十字架の御業について、更にご自身の気持ちについてまで彼らに知らせた

  のです。世の友は概ね利害関係に影響されますが、真の友である主イエスは、罪人の我ら

  を愛し、ご自分の命さえ与えてくださいました。これほどの愛をいただいていることを、

  心から感謝しましょう。

 

3 主の愛は、第三に「証しの愛」です。弟子を「友」と呼んだイエスは「互いに愛し合う」こ

  とこそ、主の友にふさわしい生き方だと教えました。いつの間にか相手にお返しを要求す

  る思いになって、互いに愛し合うことに失敗していませんか。真の愛は神からあなたへ、

  あなたから他者へ注がれていくものです。他者に注げば注ぐほど、神からの愛は更に豊か

  に注がれます。主の十字架という愛の御業を思いみるこの受難週。キリストの永遠の愛、

  対等の愛をより深く体験し、また互いに愛し合うことを通して、そのすばらしさを証して

  いきましょう。

 

教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。