神の知恵を求めよ 伝道者1:12〜18

1 ソロモンは王位に着く時、神に知恵を求めました。そして、願い通りに彼は誰よりも知恵

  に富む人となり、彼の治世にイスラエルは最大の繁栄を築きました。しかし、その彼が晩

  年に語ったのは、「人の知恵は空しい」という呟きだったのです。あなたも、そのように

  感じることがありますか。

 

2 知恵とは、他の動物には見られない人間だけの優れた特質です。知恵あるゆえに、人は経

  験を蓄積して伝えることができ、論理的推論ができ、価値判断を下すことができます。し

  かし、人の知恵には二つのマイナス面があります。一つは、限界があることです。知恵は

  過去に蓄積した分以上に働かせることはできません。また、肉的な問題は解決できても、

  霊的な問題については無力です。二つ目は、その多さが幸せに結びつかないことです。か

  えって知れば知るほど、幸いどころか不安や恐れをもたらすことさえあります。あなたに

  は、そのような人の知恵にのみ頼ろうとする傾向がありませんか。

 

3 人を本当に幸せにするのは、神の知恵です。聖書が示す神の知恵とは、イエス・キリスト

  のことです。「十字架と復活のイエスを信じれば救われる。」という福音は、人の知恵を

  もって見れば愚かの極みですが、これこそがどんな人をも救う神の知恵の表れなのです。

  イエスという神の知恵は、私たちの罪をきよめ、天の神のもとへ導きます。また、人の知

  恵の限界を超えて働き、私たちに神の素晴らしさを体験させるのです。この神の知恵(キ

  リスト)を切に追い求め、どんな時にも頼りにする生き方を選びましょう。

 

教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。