逆風を追い風に 士師記6:33〜40

1 ミデヤン人の襲来に苦しむイスラエル人のため、神は臆病な農夫だったギデオンを選び、

  勇士と呼びました。彼が主に従う最初の一歩として偶像の祭壇を壊したことにより、父や

  町の人々の信仰の目が開かれる不思議が起こりました。しかし、その盛り上がりに冷や水

  を浴びせるかのように、またもミデヤン人が東方の他民族と連合して襲来のための陣を敷

  いたのです。収穫の喜びが一転、不安と絶望に変わりました。あなたは、人生に突然起こ

  る逆風に苦しみ、不安になっていませんか。

 

2 絶体絶命のピンチで、主の霊がギデオンを覆いました。まるで洋服を纏うように主の霊が

  ギデオンを包み、満たしてくださったのです。人生の逆風に晒され、恐れ、惑い、不安で

  一杯になって動けなくなる時、あなたは決して自分一人だけで闘うのではありません。主

  の霊があなたと共にあり、励まし、支え、助けてくださるのです。主の霊に覆われたギデ

  オンは恐れることなく角笛を吹き鳴らし、戦いのための軍勢を集めました。聖霊に満たさ

  れる時、たとえ臆病な人、弱い人であっても、変えられます。日々、聖霊を求めて祈って

  いますか。主の霊に覆われ、満たされ、信仰を危うくする霊的戦いの日々に勝利を収めま

  しょう。

 

3 ギデオンの角笛が響き渡ると、アビエゼル族が集まりました。数日前にはギデオンに殺意

  を抱くほど怒っていた人々ですが、信仰の目を開かれて主の戦いに身を投じたのです。更

  にマナセ族、アシェル族、ゼブルン族、ナフタリ族が集結し、32,000人の軍勢となりまし

  た。しかし、いざ戦いを前にしてギデオンに弱気の虫が現れます。そこで、神が共にいる

  ことのしるしを求めると、神はギデオンの求めに応じて何度もしるしを与えてくださいま

  した。主は私たちの弱さ、足りなさを知り、そこに寄り添って力を貸してくださるお方で

  す。日々、みことばと聖霊によってあなたを導く神を信じ、信仰の勇者とされましょう。

  聖霊と共に歩む人は、人生の逆風を追い風に変えることのできる人です。主の霊があなた

  を覆ってくださることを求め、祈りましょう。

 

教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。