その名はインマヌエル  イザヤ7:1〜14

1 イエス・キリスト降誕の730年前に、預言者イザヤを通して語られたメシヤ(油注がれた

  者・救世主)預言より、「インマヌエル(神が私たちと共におられる)」という名に込められ

  た神からのメッセージを受け取りましょう。

 

2 それは、①どんな時にも神に信頼しなさいということです。→アハズが治める南王国ユダ

  はアラムと北イスラエル連合の脅威に晒されていました。王も国民も大風に揺れる木々の

  ように怯え、動揺していたのです。しかし、神はイザヤを通して恐れることはないと告げ

  ました。それはアラムと北イスラエル連合は、神の前では煙る燃えさしのように無力であ

  り、神を信頼することの方がより大切だったからです。神に信頼できない時、恐れが起こ

  ります。あなたは今、恐れ、心配を抱えていますか。そんな時こそ、信仰を働かせて神へ

  の信頼に立ちましょう。大風に揺らいではいても、決して打倒されない強さをいただくの

  です。

 

3 それは、②神の助けのしるしである救い主を求めなさいということです。→み言葉を聴き

  つつもアハズは返答しませんでした。アッシリヤに頼ればという打算があったからです。

  しかし、神は再度彼に神からの「しるし」を求めよと語られました。神とそのみ言葉への信

  頼に立たず、利己的な動機で「しるし」を求めているなら、それは不信仰です。しかし、神

  が求めよと仰ったならば、それに従うのが信仰です。聖書の原則は、神とそのみ言葉を信

  じる者に助けと救いの「しるし」が伴うということであり、最大の「しるし」はクリスマスに

  お生まれになった「インマヌエル」、イエス・キリストなのです。あなたは、主イエスを信

  じていますか。そうであるなら、神はあなたと共におられます。これこそあなたの慰め、

  力です。インマヌエルの主と共に、勝利の人生を歩みましょう。

 

 

教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。