勝利者の心  出エジプト12:31~51

1 初子が失われる嘆きの叫びがエジプト全土を覆った夜、モーセを呼び出したパロは無条件

  でイスラエル人の解放を許可しました。エジプトの民もまた、金銀や衣類を差し出して勝

  利者としてイスラエル人を送りだそうとしました。この驚くべき勝利は、イスラエルと共

  におられた神によってもたらされたのです。聖書は、同様に主イエスを信じて生きる者は

  誰でも罪の奴隷から解放され、勝利の人生を歩むことができると教えています。主イエス

  によって、圧倒的な勝利者とされるからです(ローマ8:35~37)。あなたは、この恵みを

  信じて受け取りますか。

 

2 勝利者の心を持って生きるために大切なことを、聖書から読み取りましょう。

  ①どんな時にも共にいて見守り、助けてくださる神の存在を意識して歩む。⇒イスラエル

   民族の一夜の大移動に際し、真の神は「寝ずの番」をして彼らを支えておられました。

   あなたが弱る時も、まどろむ時も、倒れている時も、神はあなたをおぼえ、「寝ずの番」

   をして守っておられます。信じて、恐れ・悩み・不安を委ねましょう。

  ②神が用意されている時を生かし、行動していく。⇒一夜にして奴隷から解放されたこの

   時こそ、イスラエル民族のターニングポイントでした。モーセを通して神の声を聴いて

   いた民もその時に備え、速やかに行動したのです。日々、み言葉を通して語られる神の

   語りかけに耳を澄ませ、決断を迫られるその時、神のタイミングを逃がさない生き方を

   目指しましょう。

  ③神の民と一つになって進んでいく。⇒200~250万人と推測されるイスラエルが一夜に

   して移動するためには、互いの協力が必要でした。「共におられる神の導きで、約束の

   地を目指す」という目的が、彼らを一つとしたのです。新約時代の神の民である教会も

   また、主イエスのために生きるという目的を同じくして進む群れです。ただ主にあって

   一致し、神の家族と共に、勝利者として歩んでいきましょう。

 

教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。