燃え尽きない柴 出エジプト3:1~12

1 ミデヤンの地で羊を追うモーセは、燃え尽きない柴を目にしました。興味を引かれて近づ

  くと彼の名を呼ぶ声を耳にしたのです。この箇所から、神と人との関係について大切なこ

  とを教えられます。

 

  ①人が神の不思議を見聞きする態度の大切さ⇒自分を呼ぶ声に、彼は「はい、ここにおり

   ます」とすぐに応じました。常日頃、神を覚えて生きていたからです。生ける神が、あな

   たの日常生活に現しておられる恵みを見聞きし、発見する心を養っていますか。

 

  ②人の名を呼ばれる神⇒聖書には、自ら人に呼びかける神の姿が至る所にあります。エジ

   プト人から忘れられ、イスラエル人から拒まれた彼を、神だけは忘れず、見捨てなかっ

   たのです。主なる神はいつどんな時もあなたを忘れません。今、その名を呼ぶ神の声が

   聞こえますか。

 

2 神は、彼に靴を脱いで近づくよう命じました。靴を脱ぐ行為には聖なる神を敬い、自分の

  全てを明け渡す意味があります。もし神の語りかけを聞きたいのなら、偉大な神を敬う思

  いを持ち、自分の握っていた権利・計画・思惑・感情を一旦手放した、素足の心で近づく

  ことが必要です。

 

3 神のイスラエル救出計画を聞いたモーセの心は躍りましたが、遣わされるのが自分と知っ

  た途端に尻込みしました。その恐れは、過去の傷と、今の生活を失いたくない思いから来

  るものでした。恐れる彼に、神は「わたしが共にいる」と励まし、主の御用に用いようと

  されたのです。生まれついての信仰の勇者は、一人もいません。たとえ失敗したり、失望

  していても、そこから再び神の声を聞き、靴を脱いで信仰のチャレンジに応える一歩を踏

  み出す者こそが、信仰の勇者とされていくのです。神は、あなたを用いようとなさってい

  ます。今、信仰をもって応答しませんか。

 

教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。