小さなベツレヘム ミカ5:2

1 このみことばが語られた当時、南王国ユダは敵国の脅威に囲まれ、国家指導者の腐敗によ

  る混乱を抱える、内憂外患の状態でした。預言者ミカはそんな状況にある民に、やがて本

  当に力ある救い主が誕生すると告げたのです。

 

2 救い主の生誕地と予告されたベツレヘムは、人口千人に満たない農村でした。ルツ物語の

  舞台であり、ダビデ王の出身地でもありましたが、その名を誰もが厭うような恥の歴史も

  あり、誰からも顧みられない村になっていました。

 

3 そんな小さなベツレヘムへの祝福を告げる預言から、三つの恵みを教えられます。

 

  ①神は小さき者を顧み、祝福なさいます。→世界の誰より偉大なメシヤ(救い主)は大都

   市エルサレムでなく、小さなベツレヘムに誕生しました。人間的には小さいよりは大き

   い方が優れて可能性があると思えますが、神の尺度は異なります。自分の力やささげ物

   を小さく、僅かと感じることがありますか。それを喜び、より豊かな恵みと変える主に

   目を向けましょう。

 

  ②神はあなたの恥を栄光に変えてくださいます。→振り返ると赤面したくなる失敗や、忘

   れてしまいたい過去がありますか。その心に主をお迎えするなら、主はそれをご自身の

   栄光の顕される所とし、囚われている過去から解放してくださいます。

 

  ③神の約束は必ず成就します。→時の皇帝をも用いて、神は、主イエスのベツレヘムでの

   誕生を成就なさいました。歴史を支配する神が、あなたの人生に働き、導いておられる

   ことを信じますか。弱さや恥、心配や傷を抱える者と共に生きてくださる主を、心にお

   迎えしましょう。

 

教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。