見て、知って、備えてくださる 創世記22:1~14           濱崎恵太師

アブラハムは「信仰の人」であると知られていますが、彼の生涯を見ていく時に、必ずしもそのように思えない部分も出てきます。けれども、彼は確かに信仰の人だったのです。その背景には、神様の存在がありました。

 

1 神は成長させてくださる→アブラハムの生涯は、試みの連続であったと言うことができま

  す。それは、彼を神に従う者へと成長させるためのものでした。試みの中でたくさんの失

  敗をしましたが、神様はそんな彼を決して見捨てず、一歩一歩成長へと導いてくださった

  のです。神様が、アブラハムを成長させ、信仰の人としてくださったのです。

 

2 神は従う者に応えてくださる→愛する子イサクを捧げることは、最も過酷な試みでした。

  にも関わらず、彼は神様に従い、「備えてくださる」という信仰を持って進んで行ったの

  です。神様はその信仰を反故にされませんでした。彼の信仰に応え、一頭の雄羊を備えて

  くださったのです。どのような状況の中でも、神様は従う者に応えてくださいます。全て

  を委ね、従う者となりましょう。

 

3 神は見続けてくださる→神様は、「試みる者」(:1)であり、「備える者」(:14)です。相反

  するような二つの姿ですが、その間も、神様は変わらず彼を見続けてくださっているので

  す。試みの中で孤独を感じたこともあったでしょう。しかし、いつも神様の守りと備えが

  ありました。神様は私たちの状況を、見て、知って、備えてくださるお方です。このこと

  は、一生涯、変わることがありません。今日も、神様は私たちを見続けてくださっていま

  す。全生涯を導いてくださる、素晴らしい神様に信頼する者となりましょう。

 

 

教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。